リバプール×アーセナル [football]

リバプール×アーセナル 1-2

いや、もう戦術はファンペルシーにやられました、普通に考えて負けるなんてありえない試合展開でした。
ジェラード、ジョンソン、アッガーを欠きながらもカイトがスタメンで出場したこの試合。
ガナーズが調子が悪いということもあり、リバプールが主導権を握る展開。
確実にアルテタ、ソングのダブルボランチは機能していないかったし先制点も時間の問題だと思ってました。
18分、ペナルティエリア内でカイトとのワンツーで抜け出したスアレスがシュチェスニーに倒されてPKを獲得。
何度もリプレイが流れてましたがあれはダイブではなかったと思います。
そしてキッカーはカイト。
最初、アダムがボール持って蹴る気まんまんだったのでこれはまずいと思いましたがカイトが蹴ることに。
そして蹴ったボールはシュチェスニーが弾き、弾いたボールを押し込もうとするもまた弾かれる。
カイトなら決めてくれると思ってましたが…なんと今シーズンリバプールは6本PKを獲得していて1本しか決めてないみたいです、練習はしてないのかな…
しかし、23分カウンターから左サイドのダウニングが中央のオープンスペースへ走りこんでパスを受けて右サイドのヘンダーソンへ、ヘンダーソンがグラウンダーのクロスを上げると全速力で戻ってきたコシェルニーが勢い余って自分のゴールへボールを蹴り込んでしまいオウンゴール一応、リバプールが先制。
この場面のダウニングは非常に良い動きをしていました、カーリングカップでダウニングは覚醒した感があります。
25分にはゴール前でカイト→ヘンダーソンとつないでヘンダーソンがシュートを撃ち、シュチェスニーが弾いたボールをスアレスが撃つもポストにはじかれる…
31分、ロシツキーから右サイドのサニャへ、サニャがフリーで中央へクロス、このボールをファンペルシーが押し込んで同点。
サニャがフリーながらベッカムばりの素晴らしいクロスを上げたのはしょうがないとしても、シュクルテルとキャラガーのマークの受け渡しが上手く行かずにファンペルシーに前に出られてしまう。
というよりも最初からキャラガーがちゃんと捕まえてられなかったのが失点の要因。
アッガー早く戻ってきて。
リバプールペースで前半は終了。

後半、ヘンダーソンとの接触でアルテタが意識不明の重体、代わりに入ったディアビが落ち着きを持たせガナーズペースに。
そこからは中盤でのボールの奪い合いというかどっちも下手なのでなかなかボールが収まらずにオープンな展開に。
アルテタの件でアディショナルが8分と長いなか、92分、ソングからのボールをケリーとキャラガーの間で受けたファンペルシーがダイレクトでニアに流し込み、ガナーズが逆転。
またしてもキャラガーが抑えておけずに失点。
そのまま試合終了し、1-2の敗北。

ケリーサイドはギブスが抜け出してマイナスのクロスにウォルコットがダイレクトであわや失点とかいうシーンもあったし、不安定でした。
キャラガーは好きな選手だけども、そろそろ潮時感は否めなくてコアテスを早く使ってやってほしい。

攻撃面はというと、やっとダウニングとエンリケがお互いを使い始めたかなと。
特にダウニングは前にも持っていけるし切り込めるし、スアレスと絡めるしと良いことずくめでしたね。
カイトにすることによって流動性が出来てスペースが増えたのもよかった、ヘンドのクロスは期待できましたしね。
後は選手の交代を早めに、ベラミー入れたのが85分とかそこらだったんでもっと早めに動いておけば、少なくともアルテタが怪我してからの停滞してた時間に誰かいれるとか、ほんとにケニーには愛想が尽きそうです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況孤独のグルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。